通所リハビリテーション

HOME | 通所リハビリテーション

些細な質問もお受け致します。お気軽に、ご連絡ください。

通所リハビリテーション(デイケア)

楽しく健康づくり

◎住み慣れた我が家でいつまでも生活したい
◎なるべく子どもに迷惑をかけず自分で出来ることを続けたい
◎自分の足で歩いて元気に生活したい

わきだ整形外科通所リハビリふれあいの森では、そんな皆様の思いをお手伝いするため、理学療法士等の専門のスタッフによる心身機能の維持・回復を図るためのリハビリや、食事・入浴・排泄などの日常生活の支援を行うサービスを提供しています。
 
ふれあいの森は要支援1〜2、要介護1〜5の認定を受けている方で医師からリハビリが必要と判断された方が対象となります。
理学療法士による個別リハビリに加え集団体操や食事の前の口腔体操、身体機能に合わせた自主運動を行います。更に明るい雰囲気の中で楽しみながら出来るレクレーションも行っています。
また、ふれあいの森は他者との交流も大切にしています。家族が就労している間一人で過ごす時間が長い方や、自宅に閉じこもり気味になっている方がふれあいの森に来て笑ったりおしゃべりしたりすることで、脳の活性化や認知症の予防への効果も期待できます。
現在、70代から90代の方が利用しておられ、利用期間も長い方で12年。その方は今も元気に自分の足で歩き、ひとり暮らしを続けておられます。
 
ふれあいの森は、利用時間が3コースに分かれています。
【1〜2時間】【4〜5時間】【6〜7時間】
※1〜2時間のコースには入浴や食事のサービスはありません。
ご自身やご家族の生活のリズムに合わせて利用時間を選ぶことができます。
 
見学や体験利用は随時受け付けております。わからないこと等ございましたらお気軽にお電話ください。

 
 
 
 
 
 
 
 

通所リハビリテーションの一日

8:30   お迎え開始
9:00 - 9:30   デイケア到着  健康状態チェック
9:30 - 11:30    入浴・リハビリ・集団体操など
11:30 - 13:30   昼食・休憩
13:30 - 15:00    集団体操・レクレーション
15:00 - 15:30    ティータイム
15:30 -   自宅へお送り

デイケア ブログ

Brog