関節鏡手術

HOME | 関節鏡手術


腰部脊柱管狭窄症

痛みは最小限に、
効果は最大限に。

理事長 楊 昌樹

関節の手術において、関節周囲の構造体を出来るだけ壊さずに手術することは、術後の拘縮や、痛みに対する影響として、大変重要なポイントです。
関節鏡手術はは約1cmの切開より、カメラを関節内に挿入したり、その他の手術器具を挿入したりして、治療する手術法です。そのほとんどは膝関節に行われますが、肩関節や、その他にもいろいろな関節に使用されています。また、手根管症候群の治療にも使用したりします。
わきだ整形外科で使用されている関節鏡はStryker社のハイビションカメラです。
従来の関節鏡とは明らかに別次元の画質を持っています。
わきだ整形外科では最先端の機器を使用することにより、小さな病変も逃すことなく、安全な手術を目指しています。

半月損傷

半月板は大腿骨と脛骨の間に存在し、膝関節の安定性等に関与している軟骨です。
半月板は決して強いわけでもなく、ひねったりすることで、容易に傷がついてしまうことがあります。
傷がついた半月板のまま膝を使っていると、大腿骨や、脛骨の軟骨にも傷が広がっていき徐々に膝が悪くなってしまいます。半月板に対する治療のほとんどは部分切除術になります。
半月板は外周に近い場所しか血行がありません。血行がない場所は傷がついても修復することが難しく、縫合などが出来ません。そのため、悪い部分を少し切り取る鏡視下半月板部分切除術が広く行われているわけです。
しかし、数少ない損傷形態では縫合することで、治療可能です。
手術中に縫合が必要な場合は縫合を行います。従来、縫合する場合は大きな切開を追加しなければなりませんでしたが、最新の治療器具を使用することで、追加の切開をすることなく縫合も出来るようになりました。
術後のプログラムに変更が生じますが、退院までの期間は半月板部分切除術の場合と同じです。

膝前十字靱帯損傷

膝の前十字靱帯は膝の安定性に大きく関与している靱帯です。
多くはスポーツ中に損傷してしまいます。
損傷により、スポーツが自由に出来なかったり、早期に変形性膝関節症に進行してしまったりする可能性があります。
当院では、どちらの靱帯損傷も関節鏡手術によって治療可能です。
また、損傷後2週間以内に特殊な装具を使用して、リハビリを開始すれば、多くの場合で靱帯再建の手術を行わずに治癒することがわかってきています。
特殊な装具とそれにあわせたリハビリを行える施設は限られています。
装具を作成するのに1週間かかります。膝をひねった後に膝がとても腫れたり、痛みが強い場合は早めに受診をお願いいたします。


また、靱帯再建の手術が必要となった場合は、前十字靱帯損傷は、高度の手術技術が必要です。
また、術後のリハビリが重要で、スポーツ復帰には6-12ヶ月を要します。
手術を受けられる場合は、どちらも兼ね備えた施設での手術をお勧めいたします。